2014年1月3日金曜日

提案をつなぐことでつながる新しい世界

昨年、高校教員から独立して、ひとつやりたかったこと。
その一つに、全体性から観る思考方法の普及というミッションが自分の中にありました。

現代社会は、よくみてみると、ここをこうしたい、こうなればいいのにということが山積みです。そして、その解決として、自分の目の前のことだけを追って解決するという部分最適に至ると、自分を含む全体のパフォーマンスが落ちるから、みんなが全体思考的に考えられるともっと問題解決は簡単にいくと思いましたし、そうした需要は大きいのではないかと当初、思っていました。

実際に、用途に合わせて有償無償のワークショップを複数回やらせてもらって、システム思考で考えたり、それを問題解決に応用することなどをテーマに活動してきました。

やってみると意外でした。 おどろくほど手応えがなかった・・・

つまり、日本人は、問題解決に正面から向き合うのは苦手だったり、面倒だったり、嫌悪感すら抱いている人が多いのではないかということが実感というか、直面せざるをせない状況となりました。普及に力をそそいでも関心が極めて少ないのです。
私は、システム思考とは言わず、全体を観ながら問題解決にあたっていくという手法は、これからの時代、必須だと思っていましたので、正直、その反応の弱さに残念な思いを抱きました。


ああ、そういうアプローチでは、今の日本、今の時代ではだめなんだなと・・・・


そこで、今年2014年は違う球を投げたいと思ったのです。



もう、自分で思った世界というのを見せてしまおう という提案です。

ワークショップを開いたり、みんなで深ぼったり、合意形成していったり・・・・
それはそれで全くやらないではありません。それも楽しいと思います。

しかし、個人ベースで提案できること、気づいたこと、どんどん発信してしまおうと。
その手段としてブログの発信は有効だと思っています。

どこでどんな動きが出てくるか 全く予想不可能な時代。
自分のアイデアをあたためて あたためて、 だいじょうぶかなって細かなシミュレーションしたり、完成を待って完全品をつくってから世にリリース なんてしていては間に合いません。(何に?(笑))


よって、個人ベースで考えている日本・世界の新しい仕組みに関することをこちらに次々と発信していくことを思いついた次第です。この提案には、もちろん、自分が積み上げた知見や考えがありますが、”異星人思考”という福島がオリジナルに生み出した独自の思考方法がベースにあります。この思考方法自体については、別ブログで書かせていただくことにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿